海を学ぼうスクール in 中野区 ~海と日本PROJECT~

【海を学ぼうスクール~海と日本PROJECT】とは、どこでも!楽しく!安全に!できる《海洋学習教材 LAB to CLASS》を活用した、小学生&教育関係者向けの日帰りワークショップです。第三回目は新渡戸文化学園アフタースクールのご協力の元、新渡戸文化学園(東京都中野区)で実施し、73名の方にご参加いただきました。指導者向けの【海×先生 「知る・つくる・実施する・ふりかえる」海の PBL デザイン】と、小学生向けの【海の生きもの KIDS ワークショップ】の二部構成です。

各ワークショップの様子

イルカのふしぎ

イルカをもっと好きに、イルカの棲む海を好きに、海を含む自然を好きに、そして、好きなモノを大切にしたいと思う気持ちを育むことを目的 とし 、イルカ の生態などを学びました。(講師:人見道夫氏)

サンゴのふしぎ

サンゴに興味を持ち、サンゴ礁を守りたいと思える子どもたちを増やすことを目的に、『 サンゴの進化じゃんけん 』《 どーなる?コーラル サンゴ生き残りゲーム 》などを行いました。(講師:大堀健司氏)

海のいきもの

《海の生きもの椅子取りゲーム》のカードを応用して、子どもたちと一緒に生きものいっぱいの豊かな海を つく って遊びました。 (講師:高橋麻美氏・寺西聡子氏)

海×先生~「知る・つくる・実施する・振り返る」海の PBLデザイン

海を題材とした PBL(project baced learning )デザインの基礎を学び、LAB to CLASS教材を参考に、参加者独自の 海洋学習プログラムを作り、子どもたちに実施するワークショップ。(講師:山藤旅聞先生 ほか)