環境学習教材キット「実物大のスナメリをつくろう!」販売再開のお知らせ

大海原を自由に動きまわるイルカやクジラ。
流れるような優雅な動き、魚を追う俊敏な行動…。
そんな彼らの体の仕組みはどのようになっているのだろう?
日本沿岸に暮らしていたスナメリの実際のサイズを元に作った5分の1の型紙と

付属の合成樹脂シートで、本物そっくりのスナメリをつくってみよう!
目の前にスナメリが現れたとき、君の知らない海の世界をきっと教えてくれる。


千葉県銚子沖に実際に生息しているスナメリの実寸データを元につくられた型紙を用い、付属のプラスチックフィルムや紐などを使って、1.8メートルのスナメリを再現します。海洋ほ乳類の生態や生息環境に興味を持ってもらうための環境学習教材です。(対象年齢:小学校中・高学年~)

実物大のスナメリを作ろうキットの内容の画像

【キット内容】

・スナメリ1/5縮尺型紙

・作成用プラスチックシート/棕櫚紐/粘着テープ

・つくり方解説書

・「ワークショップ展開例」説明書

・スナメリと生息地域の紹介

・プラスチック素材の説明書

鯨類監修:山田格/国立科学博物館 動物研究部第一研究室室長

プラスチック監修:安井至/国際連合大学副学長・工学博士

価格

「実物大のスナメリをつくろう」キット
1,800円(税込1,980円)

※ 送料:1セット370円/3セットまで520円
※ お届けはレターパックを利用します。4セット以上をご希望の方は送付方法・送料をお問い合わせください。